ラクトレ1級・2級建築士 法規ブログ講座

1級.2級建築士受験用法規の解説ブログです。通常の教材には書かれていない合格するための㊙テクニックを中心に投稿いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難解な防火設備!!…3BS第3弾

防火区画の出題で、約半分を占める 『防火設備』を詳しく解説したブログです。
受験勉強をされた方なら、お分かりだと思いますが、
市販の教材には、ほとんど詳しい解説は載ってません!!
このブログを読んで、最短時間で『防火区画』を制覇しましょう!!

ブログには、『3秒で正解にたどり着く㊙テクニック』が記載されてます。
略して 3BSシリーズです!! これさえ覚えれば 法令集は調べなくても 正解にたどり着きます!!(多分??)
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【令112条16項】風道貫通の特定防火設備の例外(令114条5項)

風道貫通の特定防火設備(令112条16項)の例外(令114条5項)について、


通常、準耐火構造の防火区画を貫通する風道は、『特定防火設備』としなければならないが、
第114条5項に例外が書かれている。
共同住宅等の界壁や学校等の間仕切りは、『防火設備』でOKと書かれている!!

試験に出るのは、こういう例外規定が出題されるのです!
法令集の112条の16項のページに 114条5項 P244と鉛筆で記入してください。
‥‥法令番号とページ数の記入なので合法的な書き込みです。
  万が一のために、消せるように鉛筆で記入してください。

-----------------------------------------------------



(防火区画)
第112条


16項  換気、暖房又は冷房の設備の風道が準耐火構造の防火区画を貫通する場合(国土交通大臣が防火上支障がないと認めて指定する場合を除く。)においては、当該風道の準耐火構造の防火区画を貫通する部分又はこれに近接する部分に、特定防火設備法第二条第九号の二 ロに規定する防火設備によつて区画すべき準耐火構造の防火区画を貫通する場合にあつては、法第二条第九号の二 ロに規定する防火設備であつて、
次に掲げる要件を満たすものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものを国土交通大臣が定める方法により設けなければならない。

一  火災により煙が発生した場合又は火災により温度が急激に上昇した場合に自動的に閉鎖するもので
  あること。
二  閉鎖した場合に防火上支障のない遮煙性能を有するものであること。




(建築物の界壁、間仕切壁及び隔壁)
第114条
 
1項長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。

2項  学校、病院、診療所(患者の収容施設を有しないものを除く。)、児童福祉施設等、ホテル、旅館、下宿、寄宿舎又はマーケットの用途に供する建築物の当該用途に供する部分については、その防火上主要な間仕切壁を準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。

3項  建築面積が三百平方メートルを超える建築物の小屋組が木造である場合においては、けた行間隔十二メートル以内ごとに小屋裏に準耐火構造の隔壁を設けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する建築物については、この限りでない。
一  法第二条第九号の二 イに掲げる基準に適合する建築物
二  第百十五条の二第一項第七号の基準に適合するもの
三  その周辺地域が農業上の利用に供され、又はこれと同様の状況にあつて、その構造及び用途並びに周囲の状況に関し避難上及び延焼防止上支障がないものとして国土交通大臣が定める基準に適合する畜舎、堆肥舎並びに水産物の増殖場及び養殖場の上家

4項  延べ面積がそれぞれ二百平方メートルを超える建築物で耐火建築物以外のもの相互を連絡する渡り廊下で、その小屋組が木造であり、かつ、けた行が四メートルを超えるものは、小屋裏に準耐火構造の隔壁を設けなければならない。


5項  第112条第15項の規定は給水管、配電管その他の管が
第1項の界壁第2項の間仕切壁又は前2項の隔壁を貫通する場合に、
同条第16項の規定は換気、暖房又は冷房の設備の風道が
これらの界壁、間仕切壁又は隔壁を貫通する場合に準用する。

この場合において、同項中「特定防火設備」とあるのは、「第109条に規定する防火設備
であつて
通常の火災による火熱が加えられた場合に、加熱開始後四十五分間加熱面以外の面に火炎を出さないものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたもの」と読み替えるものとする


----------------------------------------------------
特定防火設備-1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。