ラクトレ1級・2級建築士 法規ブログ講座

1級.2級建築士受験用法規の解説ブログです。通常の教材には書かれていない合格するための㊙テクニックを中心に投稿いたします。

スポンサーサイト


切貼り学習法の紹介‥‥絶対効果ありますヨ!

切貼り学習法の紹介‥‥絶対効果ありますヨ!

最近思いつきました!
今まで、ラクトレ建築資格スクールの講習の中で、構造力学の『語呂で覚える公式集』いろいろな資料を配布してきました。
しかしながら、受講生の皆様は、この重要な資料を整理できてないのです。

どこかに、しまいこんだきり 行方不明になっていたのです。

そこで思いついたのは、重要な事項は教科書に貼付けてしまえと!

名付けて 『切貼り学習法』です。

試しに、構造力学からスタートし、高さ制限等のややこしい分野の整理に使いました。

先日のブログで、井上書院の法規の巻末付録が素晴らしいと紹介致しましたが、

この重要条文一覧表を 教科書の該当ページに切貼り致しました。

なかなか、いい感じに仕上がりました。とっても使いやすいです!



右側のページに条文の解説が載っており、反対側に対応条文の一覧がある 

なかなか、使い勝手が良いです。 是非実践してください!!

IMG_7370.jpg

≪切貼り学習法の要領≫

手順1;重要な事項を取捨選択する(‥これが重要です!!)

手順2;該当ページをコピーするなり、自分で資料を作成する。

手順2;資料を必要部分のみ切り取る

手順3;それを教科書に貼付ける。切貼りする資料と、教科書の該当ページが左右に見開きになるよう、

     ページの根元のみ貼り付ける


≪構造力学の事例≫
‥‥語呂で覚える公式を貼り付けました!!

IMG_7344.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakutore2houki.blog.fc2.com/tb.php/20-25f28cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

